しろしろブログ

二人育児のリアルな日常から、食べたもの買ったものレビューまで、生活をよくするヒントを紹介します

インフルエンザ A型 襲来:3歳の続くお熱

りんご病に続き、我が家にインフルエンザが…

来ました。。

 

始まりは、また長女。

日曜の夜に熱が出て、咳と熱が続くので火曜に小児科でインフルエンザの検査をして陰性だったんですが、

そのまま熱がずっと下がらず咳や鼻水も続くので木曜に再度受診して、インフルエンザとマイコプラズマの検査をして、結果インフルエンザA型が陽性になりました。。

最初の時はウイルス少なかったのかなぁ??

でも熱が何日もずっと続くので、変な病気だったら…みたいな心配がむくむくと出てきていたところ、そっかーやっぱりね!インフルエンザね!と分かったことは良かったです。

ちなみにイナビルを頑張って吸ってくれました。薬局でその場で。

でも翌日の金曜に熱が下がるかと期待してましたが下がらず。土曜にようやく36度台に下がりました〜。ホッとした!

ほとんど6日間熱があったので、なんか変な感染症か?合併症とかって・・・と気になっていましたが。

幸いなことに、お熱でもぐったりしていなかったので心配しつつも見守れましたが、ぐったりしんどそうなまま連日熱だとさらに心配だったろうな〜。。

 

それにしても、本当に、「お風邪のときは眠たくなくても横になってるものなんだよ」みたいな、安静にする、ってことができない3歳です。

咳や鼻水、37〜39度台の熱はずっと続いているものの、結構普段と変わらないくらい元気で家の中を走り回ってました。お昼寝をしよう、とどうにかこうにか説得して布団に寝かせるとすぐ寝る、というところが、あぁやっぱり少しはきついのかな?と思う点でしたが、ひどくなくてよかったです。

予防接種は2回、10〜11月に受けていたからグッタリ寝込むような感じにならずに済んだ、のかな?と勝手にいい風に捉えています。

 

しかし。金曜の朝からなんとなく次女がハスキーボイス。咳もたまにする。。むむむ…と思ってたら土曜から次女熱が出てきました。でもつらそうではないし、かかりつけが今週の土曜は休みなので、受診していません。様子見。やっぱりインフルエンザなのかな…。

 

同時期にみんな熱が出て一家全滅、みたいにならなくて本当によかった。。家族全員、予防接種はしてますがどうなるか…どうにか親にはうつりませんように。そして子供達が早く回復しますように。