しろしろブログ

二人育児のリアルな日常から、食べたもの買ったものレビューまで、生活をよくするヒントを紹介します

大人の中耳炎ってどうなの?症状は?:経過と治癒まで

こんにちは、しろやです。

 

なんとまぁ、鼻風邪がしつこいしつこい。

 

いつまでも沢山の鼻水が出るので、半ばヤケで鼻水がずるずる出るのが面白くなってきて、

一日に何度も何度も鼻を思いきりかんでいたら、ピキッと左耳が詰まるような感じになってしまい。

時々戻るものの、音がこもっててごろごろボソボソする感じで超気になるしもうテンションだだ下がりで。

何せ音が聞きづらい。自分の出す声が反響する。つらい。

 

てことで、全然治らないので耳鼻科に行ってみたら、中耳炎と言われてしまいました。。。

私が。子供でなく私が中耳炎。

えーーーやだーーーー!!

中耳炎なんて子供時代以来じゃないかな?

過去にいつなったかも全然記憶になく、分からないくらいです。

スコープの映像を一緒に見ながら説明してもらえたのですが、鼓膜の3分の2くらいが濁っていました。

通常は透き通っているらしい。

 

私は比較的喉の痛みから風邪を引くことが多くて、喉の痛みから咳に移っていくタイプでして。

喉が弱いのかなー喉痛いのほんとやだなーと思ってたんですが、

鼻風邪もつらいもんですね。

 

 

数日間抗生剤を飲んで、ぼそぼそっと地味に耳鳴りのするのを我慢しつつ過ごし、、そのうち少しずつ緩和した感を抱きつつ、

1週間後にまた耳鼻科に行って診てもらったら無事に鼓膜の状態が戻り、治っていました。

よかった!

ほんと、健康が一番ですね。